迎え火

朝早くから、竹やカヤを取ってきて、蚊に刺される始末。
蚊に食われるともいうかな。
そんなことを言うのは、じっっちゃんばかりかな。
今日は、出勤日なんです。
巷では、すでに盆休みというものに突入しているといのに。
13日は、休みにしてくれるか、半ドンにしてほしい。
棚吊りが大変なんだような~。
朝のうちからセッセとやらなければ、会社に遅刻してしまう。
有休、半休取ってもいいのだが、気が引ける。
地域の方(組)の新盆があった日には、もっと大変。
新盆のお宅に行って、棚吊りをする作業が発生する。
これが、普通のお盆を違って、全くだいだい的に作っているのが、古敷谷住民。
一部屋潰してしまうほどの大きさ。
垣根が一番大変だね。
竹で編んだ垣根。
一日2件しか出来ないよ。
こんな場合は、12日から作り始めるのが通例。
だから、来年から、13日は有休取得日とさせていただきます。(もう宣言

そして、また新たに復活した行事が有るらしい。
高滝地区の山口というところで、行灯祭り(ちょうちん祭り?)
今日、写真を撮ろうと思っていったのですが、昼間だったので早すぎました。
100個以上の行灯が吊るされるという情報だったのですが、柱だけでした。
八坂神社の系列の神社があったんですね。
行灯の数も108個なんだろうな~。

我が家の迎え火で忙しかったので、点灯している所は写真に納めていません。

明日は、高滝ダムにて花火大会があるので、写真に納めようかな?
天気は上々のようで。。。。。。。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年08月18日 11:23
古いしきたりを継ぐには若い力が必要です、
若者が町に・・・伝統行事を残し伝えるのも一苦労です、
頑張って良い伝統を守ってください。
お疲れ様でした。
こしきやの住人aro
2009年08月20日 21:40
チー子064さん こんばんわ
年寄り㈱になりつつあるのかなと思うときがこの時期ですね。
会社で話していても、仏壇の無い家が多いので、飾り付けが行われない方々が増えているようです。ホームセンターで飾り等が売っているとも聞きます。
なんか寂しい世の中になったような気がします。
キュウリの馬とナスの牛の飾りを知っていますか?
キュウリの馬で早く迎えに行って、ナスの牛でゆっくり帰ってもらうと聞いた事がありますが、皆に関心されました。こんなもんでしょうかね~。

この記事へのトラックバック