こしきや(くりのこクラブ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 五葉アケビ2019

<<   作成日時 : 2019/04/20 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期に来て、アケビが気になってしまった。
弦ものを見ると、観察してしまう。
自分の家に、三つ葉アケビがあるのは分かっていた。
なぜ、実がならないかも検討がついた。
となると、次は実を付けることに専念すること。
三つ葉アケビと五葉アケビの交配による作業。
近所で増やす事を考え、苗も買った。
しかし、自生しているものが、やはり気になる。
画像

見つけてしまいました。
近所の先輩のお宅の土手にたくさんの五葉アケビの花が満開。
桜の花が満開と喜びのが普通であるが、アケビの小さな花が満開と喜ぶ人は少ないだろう。
いつの日か鳥がアケビを啄んで、運んできたのだろか。
これだけの花が咲いているのは、先が楽しみなところだ。

問題は、先輩がこれに気づいているかということ。

花がなければ、ただの弦となってしまうため、刈り取られてしまう可能性がある。
週末にしか実家に帰ってこない先輩にその事を告げたい。

確保して、実がなるのを見てみたい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市原情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
にほんブログ村
五葉アケビ2019 こしきや(くりのこクラブ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる