アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こしきや(くりのこクラブ)
ブログ紹介
市原市古敷谷に生まれて、四十数年今まで少しも疑問に思わずに生活していた。こしきやってどんなとこ。あまり知られていないところ。高滝ダムの上流(高滝ダムまで分かるようです。)ってことだけ。このブログは、自然環境等々いろいろと書き込んでいこうと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ビワの木2017
ビワの木2017 種からの栽培。 栽培というほどのものでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 22:54
オッと、ぼっきり
オッと、ぼっきり 長雨が続いたので、水のない野っ原の元屋敷 やっとお船に水が溜まった。 十分な量の水が溜まったので、除草剤の散布作業に取り掛かった。 ラウンドアップを薄めてバケツに入れて散布。 2m弱の柄の付いた柄杓で、溶液と散布。 散布機は持っているが、あまりにも広い。 チマチマやっている場合ではない。 根まで枯らすつもりでいるのに、次は生えてきそうな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 23:21
隣退幅は2m以上
隣退幅は2m以上 本当の漢字は違うのだが、今回は開発用語をちょっと文字ってみた。 イノシシ等々の鳥獣とどのように対峙したらいいかと考えたら、距離を置かなければならない。 両者である程度の距離を持って生活しなければならない。 どちらが侵略したかというと、人間が発端を作ってしまった。 自分の趣向のために、全てを開発及び開拓してきた。 もうこれ以上の開拓はないとしても、閉鎖は聞いたことがない。 あ、あったな。。。。。なんとか村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 22:49
スイカ割れました
スイカ割れました 垣根スイカの実に亀裂が入ってしまった. この雨続きの中の出来事なのかもしれない。 大きくならずに、ぱっくりいってしまったのは、痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 23:25
屋根の上かぼちゃ
屋根の上かぼちゃ 空中かぼちゃや空中スイカはあるだろうが、屋根の上カボチャを作ってみた。 ビニールハウスの西日除けの垣根兼屋根にカボチャを這わしてみた。 しっかりと2mほどの屋根の上で成長してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 23:11
訪問者が多くて
訪問者が多くて 数日前から、意図しない訪問者が多くなっている。 雨が降ってやっと日が出てきたところで、サル達の甲羅干しが始まった。 久々に訪問ということで、見守っていた。 体を鉄板に充てて乾かしているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 21:35
おっちゃんの隠れ家
おっちゃんの隠れ家 雪にも負けず、風にも負けず。 Vハウスが、まだまだ成長している。 だんだん芙蓉の花が迫ってくるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 23:05
万田野昭和村納涼盆踊り2017
万田野昭和村納涼盆踊り2017 恒例のまんだの昭和村納涼盆踊り 毎年、大勢の方々の参加で賑わっている納涼祭。 老人ホームの駐車場にやぐらを組んで、万田野町会と共に開催される納涼盆踊り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 23:56
サルスベリが映えるね
サルスベリが映えるね サルスベリの花が一段と映える時期となった。 ピーカンの空とは言えないが、赤に近いピンクの花はひと際目立つ。 緑の木々の中のかたまり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 23:02
再び刺されまして
再び刺されまして 休耕田の中には何が潜んでいるかが分からない。 一枚の休耕田にきっと数個の巣があるのかもしれない。 一つは駆除したが、残党がいたのかもしれない。 再び、アシナガハチに刺されてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 22:38
成りものがだめかも
成りものがだめかも 庭の柚子が全く実っていない。 例年でも、5月に花が多く咲いて、ハチがぶんぶん飛んでいる状態。 しかし、未だ小さな柚子の実を確認する事が出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 23:39
緑のカーテン
緑のカーテン ちょっと変わった緑のカーテン如何ですか? ビニールハウスの入口の西日遮断のために、追加した垣根。 田んぼの真ん中に立ってる一風変わった建物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 22:12
2mひまわり
2mひまわり 雨が降らずに、もうどの位たっただろうか 去年は、雨風の量も多かったので、雑草の成長も良かった。 ひまわりの成長と雑草の成長を比べると、一目瞭然に雑草が勝っていたように思える。 今年は、ひまわりが断然勝利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 23:07
アシナガバチに刺された
連休最終日だってのに、ハチに刺されてしまった。 毎年の遭遇なのに、今年は刺されてしまった。 目の周りを2か所ほど、刺されたがそうひどい腫れが見受けられない。 草刈りをしていて、ハチの巣を払ってしまった事が要因だった。 田んぼの水を通すために、水路の周りは出来るだけきれいにして、水の状態が分かるようにして置きたかった。 ひと様の田んぼの心配をしなくともいいのに。 休耕田も、無造作に放置していると、アシナガバチやカヤネズミが巣を作ってしまう。 今のところ、カヤネズミは害とは思っていない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 22:08
ホタル 7月
ホタル 7月 下見に行って来た。 ヘイケホタルが、きれいに見えるところがある。 今年は、田んぼが2枚しか水が入っていなかった。 他の田んぼも今までは、休耕田になってしまったようだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 23:10
風よけ
風よけ 一部の雑草をそのままの状態で除去しない。 飛び飛びに何かを植えて状況を検討 南風の影響をモロに受ける我が休耕田畑は、風よけの工夫をしないと折角出来たものもぶっ倒れてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 23:28
井戸水を池に
井戸水を池に 田んぼの水は、地下水はダメなんだって。 冷たすぎる水は、米作りには向かないとの事。 一年中14℃で過ごすのは、辛すぎるのだろう。 畑に水を撒くのみ、池からチョイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 22:56
かぼちゃとすいか
かぼちゃとすいか 両方とも、葉っぱを虫に食われてボロボロ。 ゆっくりな成長を眺めているが、大丈夫なのだろうか カボチャとスイカの成長を、日々眺めている。 茶色虫たちの餌になっている葉っぱが本当にかわいそうで仕方ない。 同じ殺虫剤をずっと使っていては効果が無くなっていくという話もある。 別の殺虫剤も購入して試すのも、ひとつの選択肢となるだろう。 成長を妨げない程度に、虫たちもいればいいのにどういうことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 23:44
水不足なのか
水不足なのか 去年までの休耕田の様子とは違っている。 ジメジメしている箇所が少なくなっている。 セイタカアワダチ草が蔓延してきている。 唯一、セリ等が残っているところがあったが、水路初めの土手側。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 23:28
ひまわりが傾くほどの風
ひまわりが傾くほどの風 案の定 昨日の風の影響はすごかった。 今日の状況としては、畑のひまわりが傾いてしまった。 今回は、台風を考慮しての向きを考えて植えたので、被害は少なかった。 しかし、タイミングとしてはもうちょっと先の話だった。 傾き防止の柱を立ててあげる前に傾いてしまうとは、ちょっと悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 23:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市原情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
にほんブログ村
こしきや(くりのこクラブ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる